thirose’s blog

openstackやpythonなどなど

Pixel3でおサイフケータイを初期化する前にPixel3を初期化してしまった時のおサイフケータイの初期化方法

Pixel4aを買ったので、Pixel3(simフリー)を初期化して近くのゲオに持っていった。 そこで店員におサイフケータイが初期化されてないことを店員から告げられ、買取価格も26400円から100円(ジャンク品)になるとのことだったので、一旦買取は諦めて家に持ち帰った。

色々調べてみると、Pixel3の初期化後におサイフケータイの初期化をすることは出来ないとのことが書かれていて諦めかけた。
けど、物は試しにPixel3をセットアップしておサイフケータイに残ってたnanacoアプリを開いたところ、 機種変更の設定が可能だったため機種変更の設定をしたところ、無事おサイフケータイの初期化ができた。

なのでsimフリーのPixel3 or Android端末でも、再セットアップ(google アカウントは同じものでログイン)すればおサイフケータイの初期化も可能である。

ついでにゲオの買取でセットアップしておサイフケータイ調べてるけど、まれにセットアップ後、NFCが反応しないときがあるので事前に確認するかsuicaで残高確認とか事前に確認しておくと良いかもしれない。

ついでにゲオでは、iPhone/iPad は買取価格 20%up、Android端末は 10%upのキャンペーンをやっているので、売れて良かった。

buy.geo-mobile.jp