thirose’s blog

openstackやpythonなどなど

2023年の健康面の振り返りと2024年の目標

2023/01/01から始めたダイエット生活、当初は76.8kgだったが、年間を通して、最後は66.4kgで終わることができました。 ここ数年健康診断ドリブンでダイエットはするけど、健康診断が終わると体重がV字回復してましたが、2023年はそれを阻止できたことは大きかったです。

2023年の減量は、毎年運動となりがちだったけど、食事を気をつけることをかなり意識し、運動は、日曜日に走るか自転車に乗るだけにしました。会社のヘルシーなお弁当とサラダに感謝です。

なぜ運動をあまりやらなかったかというと、2023年の年初というか2022年ぐらいから四十肩っぽく肩が痛く回せないなど運動できる状態ではありませんでした。そして、体重も増えて体重で走れない身体だったので、まずは病院に行き肩のリハビリ治療をして、週末だけ軽いジョギングや負荷が少ないサイクリングなどから始めました。
最終的に12月には10kmを平均5分45秒/kmぐらいで走れることができる程度まで回復したのですが、年初はほとんどリハビリとストレッチに費やしてました。
2016年にハーフマラソンに出場した時は1時間51分(平均5分15秒/kmのペース)で走れてたし、せっかく減った体重をキープする目標を持つだけだと辛いので、ハーフマラソンやフルマラソンなどをやることで間接的にキープすることを2024年はやってけたらなと思ってます。
2023年の運動はrunnkeeperでみると、
ランニング: 238.28km
サイクリング: 229.38km
来年はサイクリング比率は落ちるかもしれませんが、マラソンの総距離を2倍か3倍ぐらいにできるとフルマラソンは見えてきそうですね。

そんな2023年だったので、2024年は食に気をつけつつ、身体を動かし健康に過ごせる1年になるようにしたいです。