thirose’s blog

openstackやpythonなどなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

ansible-vaultで作ったpasswordに改行が入るときの対応

ansible-vaultでパスワードを暗号化してセットしたつもりで展開されたら改行が入ってしまっていて、 以下のようなことになっていることがあります。 mysql_endpoint = mysql+pymysql://USER:PASSWORD @HOSTNAME:3306/database @から改行されてしまって、確認…

json.dumpsした値が期待した通りか確認するunittest

python3.7以前の辞書(dict)とJSONオブジェクトは順序立てられてません。 今回はだいぶ古いpythonなため、順序立てられていませんでした。 そのため、dictをjson.dumpsしたりすると、順番が崩れたりします。 オプションとして、 json.dumps(dict, sort_keys=T…

keyやクラス変数の確認

pythonにて、dictに特定のkeyあるかなーとか、クラス変数に期待した変数はあるかなーという確認する方法をたまに忘れるからメモです。 dict型 >>> dict = {'ptyhon_key': 'python_value', 'ruby_key': 'ruby_value'} >>> if 'java_key' in dict: ... print(d…

Drone CIで Python-MySQLを使おうとしたら少しハマったのでその対応

今までunittestとかなかったpython2で動いてたスクリプトがあって、あまりにも変更するのが怖いからとりあえずテスト書いて、CIで動くと便利だよねーって思い DroneCIの設定を始めました。 まずはこんな感じかなとdrone.ymlを準備しました。 --- kind: pipel…

特定のIPだけ許可したい時の判定方法

プライベートクラウドを運用していると、当然 DNS as a Serviceなんかも提供することになるのですが、OpenStackでは、Designateが第一選択肢として上がると思います。 そして、プライベートクラウドで外部IPを登録されてしまっては困るので、そういった部分…

「ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣」を読んで習慣の作り方を考える

今回読んだのは、「ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣」という本で、読むきっかけは知人がよかった言っていたからだ。自分は、飽きやすい方だというのを自覚していて何かとやめがちで、習慣とか作る前に大体飽きるか他のことに興味をもってしまう…

ひよこと学ぶ ITエンジニアのための インプット・アウトプット エッセンシャルガイド を読んで

ひよこと学ぶ ITエンジニアのための インプット・アウトプット エッセンシャルガイド techbookfest.org という本が出版されたので読んでみた。 仕事の中でまとめるドキュメントなども含めて、言語化したとにモヤッとすることがあったり、 ブログとかも途中で…

Pixel3でおサイフケータイを初期化する前にPixel3を初期化してしまった時のおサイフケータイの初期化方法

Pixel4aを買ったので、Pixel3(simフリー)を初期化して近くのゲオに持っていった。 そこで店員におサイフケータイが初期化されてないことを店員から告げられ、買取価格も26400円から100円(ジャンク品)になるとのことだったので、一旦買取は諦めて家に持ち帰っ…

龍高飯店

家の近くにあるおいしいと評判な中華を食べに行ってきた。 梅雨の合間の夏日でとても暑かったので、冷やし淡々麺を頼みました。 大きいトマトも入ってて辛さもちょうどよくとても美味しかったです。 ジャンボ鉄鍋焼餃子 4本セットなんですが、とっても大きく…

Docker-Compose を使って volumeをマウントするときにpermission errorが返ってくる

前提 Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門 の 2.6 Composeによる複数コンテナの実行 で 以下のようにvolumesをマウントするところでの問題です。 version: "3" services: master: container_name: master image: jenkins: latest ports: - 8080:8080 vol…